ドイツ留学日記から (語学研修やまちづくり学習の記録)

 ドイツへ留学しようと考えている方から、ドイツでの生活や学習に関する質問を受けた機会に、留学中につけていた日記を引っ張り出し、読み返してみました。目を通した結果、「これを読めば、日本人がドイツに対してもっている誤解を少しでも解くことができるのではないか」と感じられました。そこで、日記から、ドイツのまちづくりに関係ある部分、および今後留学する方に参考になりそうな部分をあわせ、約60日分を抜粋して掲載することにしました(その後に追加した結果、現在はほぼ100日分になっています)。「今だったらこうは書かない」と思う部分を含め、できるだけ原文のまま掲載するよう努めましたが、量的にはかなり圧縮しています。なお、人名をイニシャル化し、ドイツ語は日本語に訳し、わかりにくい部分に説明をつけ加えるなど一定の修正を行い、一部には当時の写真を示しております(留学後30年を経過した時点でスライドを電子化したので、退色がかなり進んでいます)。

 「ドイツに対する誤解」は、俗に「ドイツ神話」と呼ばれているものです。それを象徴する言葉が、よく聞かれる「計画なくして開発なし」でしょうが、他にも「実際に調べてみると誤解だった」ということがあります。また、日本では、よく「ヨーロッパ」とまとめて話されることがありますが、国による差が大きいことも忘れてはなりません。実は、私が留学していた頃も、ドイツで、「現行のFプラン・Bプランは枠組みを定めるだけの消極的なプランに過ぎない。イギリスの都市計画に学び、より積極性のあるプランに変革することが必要だ。」、などと議論されていました。

 ところで、ひとつ注意してほしいことがあります。それは、「ここに書いていることはかなり前の話だ」ということです。私がシュツットガルト大学の建築学科でまちづくりを中心に学んだのは、1973〜74年のことです。当時、狭軌で地上を走っていたシュツットガルトの路面電車も、その後レール幅を広げて都市鉄道と呼ばれるようになり、都心では地下に潜るなど、いろいろ変わっています。だから、この日記の内容は、ひとつの「歴史」と言えるかもしれません。

ドイツ到着 / 語学研修 / 冬学期 / ドイツ旅行 / 夏学期 / ドイツ旅行 / ドイツ留学のいきさつ
(1998.07.18/2017.06.11最終更新)
ドイツまちづくり情報へ戻る  トップページへ戻る
1973年

 8月1日(水)アンカレッジ経由、ドイツ・デュッセルドルフ着

 8月2日(木)デュッセルドルフ周辺

 8月4日(土)ボンにて

 8月5日(日)ボンからフライブルクへ

語学研修

 8月6日(月)ゲーテへ

 8月7日(火)
 8月10日(金)
 8月15日(水)
 8月22日(水)
 8月31日(金)
 9月1日(土)
 9月3日(月)
 9月8日(土)
 9月14日(金)
 9月22日(土)
 9月27日(木)
 9月28日(金)
冬 学 期

 10月1日(月)シュツットガルトへ

 10月11日(木)
 10月15日(月)
 10月29日(月)
 11月3日(土)
 11月4日(日)
 11月6日(火)
 11月8日(木)
 11月11日(日)
 11月13日(火)
 11月15日(木)
 11月20日(火)
 11月22日(木)
 11月28日(水)エスリンゲン見学
 11月30日(金)
 12月5日(水)
 12月10日(月)
 12月13日(木)
 12月17日(月)
 12月19日(水)
 12月24日(月)
 12月26日(水)ヴァイプリンゲン訪問
1974年

 1月1日(火)

 1月2日(水)
 1月4日(金)
 1月6日(日)
 1月11日(金)
 1月13日(日)
 1月14日(月)
 1月19日(土)
 1月21日(月)
 1月22日(火)
 1月31日(木)
 2月3日(日)
 2月4日(月)新聞から
 2月6日(水)新聞から
 2月10日(日)
 2月11日(月)
 2月12日(火)
 2月18日(月)〜22日(金)パリ訪問
 2月27日(水)
 3月4日(月)
ドイツ旅行(春)

 3月13日(水)ハイデルベルクからフランクフルトへ

 3月14日(木)フランクフルトにて
 3月15日(金)フランクフルトからケルンへ
 3月16日(土)ケルンにて
 3月18日(月)ヴルフェン訪問
 3月20日(水)〜4月4日(木)イギリス訪問
夏 学 期

 4月9日(火)

 4月14日(日)
 4月20日(土)
 4月25日(木)
 4月27日(土)
 5月3日(金)
 5月15日(水)
 5月18日(土)
 5月21日(火)
 5月25日(土)
 5月27日(月)マンハイム見学
 5月29日(水)ヴァイプリンゲン見学
 5月31日(金)
 6月6日(木)
 6月10日(月)
 6月11日(火)
 6月19日(水)
 6月24日(月)
 6月29日(土)
 7月2日(火)
 7月4日(木)
 7月6日(土)
 7月7日(日)
 7月12日(金)
 7月13日(土)〜19日(金)イタリア訪問
 7月25日(木)
 7月30日(火)
ドイツ旅行(夏)

 7月31日(水)〜8月5日(月)スイス・オーストリア訪問

 8月6日(火)ミュンヘンにて
 8月7日(水)ロマンチック街道
 8月8日(木)ライン下り
 8月9日(金)ハノーファーからビーレフェルトへ
 8月10日(土)ゼネシュタットからハンブルクへ
 8月11日(日)〜13日(火)北欧訪問
 8月14日(水)ブレーメンにて
 8月15日(木)デュッセルドルフからハーゲンへ
 8月16日(金)デュッセルドルフ周辺
 8月19日(月)フランクフルトからニュルンベルクへ
 8月20日(火)ニュルンベルクからテュービンゲンへ
 8月21日(水)シュツットガルトにて
 8月22日(木)
 8月23日(金)ダルムシュタットからフランクフルトへ
 8月24日(土)フランクフルトから帰国の途に

はじめに戻る
ドイツ留学のいきさつ

ドイツまちづくり情報へ戻る   トップページへ戻る